ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

FUJIFILM X100Fを購入しました

何を唐突に高級コンデジを購入したのか自分でも良くわかりませんが、買ってしまいました(照)

f:id:nappai1:20190121095050j


f:id:nappai1:20190121095102j
買ったキッカケとしてはNikon Dfをカレピが購入したためですね。

まぁ、そういうの感情のアレもありますが、D90を2011年9月から使い続けており、サブ機も特になく、フォーカスの速度や暗い所(野鳥など)で撮った時に不満がありました。
ノイズが除去できない程発生したり、色合いが思ったようなものでは無かったり。

あとはレンズも2016年3月に「SIGMA 望遠ズームレンズ Contemporary 150-600mm」を購入してから新調しておらず、風景や人物撮りに適したレンズを入手していませんでした。

このように、レンズや本体の問題もありますが、結局の所D90が重たく感じるようなったのです。
「カメラが荷物」と思うようになってしまい、昨年あたりからカメラ自体持ち出さなくなってしまいました。

私の次にカメラを買う条件は「軽い」「持ち運びしやすい」「そこそこ性能がいい」。
で、特に探してはいませんでしたが、たまたまNikon Dfを買いに行ったカメラのキタムラでFUJIFILM X100Fを触ったのがキッカケでした。

キタムラで買うと金利0円になる支払い方がありますが、ヨドバシでポイントが溜まっていたのでヨドバシに見に行くことに。
するとお値段もキタムラより安くなっており、更に13%ポイント還元の日。
更に更に、手持ちヨドバシポイント62,000円分なり。

買ってしまいました・・・。こういうのをカモって言うのだろう・・・
こうやって好き勝手お金を使える時期って幸せなんだろうなぁ・・・。



有給休暇、最後の休みを使って「豊津駅付近」と「野島断層付近」を試し撮りしてきました。
少々愛嬌で斜めになってるものもありますがお許しくださいませ。

豊津駅付近

f:id:nappai1:20190121104016j

f:id:nappai1:20190121103958j

f:id:nappai1:20190121104523j

f:id:nappai1:20190121104505j

野島断層付近

f:id:nappai1:20190121104107j
美味しかった淡路島牛丼

f:id:nappai1:20190121104050j


f:id:nappai1:20190121104033j


加工もしていますが、D90と比べて色の表現がかなり良くなりました。あと、室内でも撮影できるところがGOODですね。
室内は食べ物写真もそうですが、家族写真を撮りたいという理由で明るいレンズも欲しいと思っていたので、「軽さ(D90よりは軽い)」「持ち運びやすさ(D90よりレンズの分が出っ張ってない)」「性能がいい(そもそも10年前の技術と比べられない)」が満たせているので、買ってよかったカメラだと思いました。
ここ2、3年は「カメラが荷物」という理由で一切持ち帰ってなかったので、これを機に家族の写真もたくさん撮りたいと思います。



おわり