ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

退職し、1ヶ月半の有給消化を終えて

お久しぶりです。
転職活動を夏から開始し、退職の旨を伝えた後12月頭から1月20日まで有給消化で毎日だらだらと過ごしておりました。
今更ですが2018年度の振り返りでも。

2018年1月

年明け早々和歌山のダムに行きました。ダムカレーを食べようと思ったら、食事処の道の駅が閉まっており断念。
写真の熱が再びやってきて、冬鳥ではなく夜景ばかり撮ってました。
KOBE


学んだこと:寒い季節と夜景は最高の相性ですが、カイロだけでは足りません。

2018年2月

「何かしないと」で、2019年鴨カレンダーを作りました。2月に来年のカレンダー作る意識の高さがすごい(自画自賛
イラストレーターで枠組みして、家庭用プリンターでA4を2枚印刷し、穴あけしてルーズリーフをまとめるものでまとめました。
穴あけは一度に開けられるものでやりました。名称は知らない。
f:id:nappai1:20190121091000j

2018年3月

EDP2回目の参戦!Ryu☆のTシャツを購入した♡
f:id:nappai1:20190121094703j

ゆーしえ氏に名前入りサインを貰った♡
f:id:nappai1:20190121094713j

弐寺5段、このときに初めて受かった!

2018年4月

公園で桜を見ながらご飯を食べた。花の季節になったのでよく写真を撮ってたと思う(ブログの更新も7回もある)
f:id:nappai1:20180408083454j

半分はスターデューバレーにハマっていたからその記事らしい。

2018年5月

ダム巡り!GWを使って滋賀→福井県兵庫県の上の方、鳥取の方まですべて日帰りで回ってきた。

2018年6月

地震!ちょうど通勤の時間帯で駅の高架でやられたのですごく怖かった。
お水などの備蓄をこのあたりから意識するようになった。
2日間ぐらいはスーパーに何もなくてびっくりした。
母親が腎臓の限界を迎えてしまったので、手術した。

誕生日だったので王子動物園でアヒルと戯れた。

2018年7月

豪雨。そして暑い。

2018年8月

念願の香川県の豊稔池ダムへ行った。
8月も暑かった。
8月中旬から真面目に将来のことも見据えて転職を考えないと行けないと思い、実家ではずっとポートフォリオを作っていた。
8月20日ぐらいに退職する旨を伝えた。

2018年9月

マンションが揺れる。台風21号。被害が大きかった。
仕事は繁忙期ですがほぼ定時で帰ってポートフォリオを作っていた。
9月からは働いていた会社の仲間が次々と辞めていった。
特に2018年は災害が多く、その際の地震や台風時の会社の対応がキッカケになり、日頃からの我慢していた鬱憤が爆発して、長期に渡って働いていた仲間が脱落していった。

2018年10月

10月までにポートフォリオを完成させる目標で9月~10月は土日も引きこもってポートフォリオを作っていた。
正直受験勉強よりきつかった。
また、自分の力で転職したかったので面接対策をほぼしなかった。(結果としてかなりの数落とされた)
エージェントに手助けしてもらいながら、転職活動を開始。

2018年11月

やっと書類選考が通りだし、面接へ何社か行くことが出来た。
年内に職場を決める目標をたてて、20社前後は応募だけでも頑張ってした。
最終出勤を終えた。

2018年12月

最終選考まで2社進んだ。本命は11月の地点で落とされていたので、もう自分にはEC系しかないんだろうと思い、ECの道を極める意味も込めて精一杯転職活動をした。
分かったのはECから制作会社・自社サービスの会社は自分では力不足だし、質問されることも見下された内容しかなかった。
目標であった、年内に1社内定をもらうことが出来た。
生保レディも声がかかっていたけど、こっちの道は結果的に断ってよかった。

2018年後半は転職のことで頭がいっぱいになり、職が決まる前に我慢できなくて辞める決意を伝えたので、正直不安との戦いでした。
12月は丸々1ヶ月休みがありましたが、結局面接などで出ることが多く、空き時間にYoutubeをみるだけの毎日でした。

1ヶ月半の有給消化を終えて

得たものはYouTuberに対する知識!遊戯王のルール!本を読む時間が増えた!
と、これではまずいと思ったので1月に入ってからは(ほぼ)毎日アプリで日記をつけることにしています。

次の転職先は9時半始業で18時半に終わるお仕事なので、今までより朝の時間に余裕ができる分、夜が30分伸びてしまうところが不安です。
また、残業も無くすように努力しているようですが、今までより残業の時間も増えそうです。
慣れるまでかなり大変な気がします。

また、現在は「はてなブログPro」でやってますが、更新頻度が年々落ちており、このままでは勿体無いので次回更新時は無料版のブログに切り替えることにしました。
多分来年かなと思います。

転職するときはポートフォリオをもっと充実させないといけないと本当に思いました。
転職は体力を相当消耗するので、できればしばらくはやりたくない。

次回はカメラを買った話でも書こうと思います。