ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

写ルンですを使って旅行にいくぞ!【②近江八幡で風景を撮る編】

写ルンですで試し打ち第一弾!
前回
www.natsutan.com

近江八幡編じゃ!
(と言ってもD90iPhoneを使った写真もあるので、特に写ルンです推しじゃない写真は、どっちかの機材を使った写真です。)

とりあえず雪の降らないところで、関西で、町並みが面白くて、誰でもいい感じに撮れそうで、行ったことのない街でオナシャス!
とグーグル先生に聞いてみると、「近江八幡とかどっすか?」と言われたので行ってみることにしました。

先に書いておきますが、いかに写真が傾いているか世界ネットで公開して自分を後悔させるため(?)、写ルンですの写真は全く加工せずにうpしています。
※加工が面倒だからとかじゃないんだからね!

写ルンですの初陣じゃ~~~

f:id:nappai1:20161230211502j:plain


f:id:nappai1:20161230211459j:plain


2枚撮っただけで歩き疲れたのでごはんを食べました。

♪しゅんかしゅうとう あっさひるば~ん(昼飯)

滋賀県道502号沿いを歩いてたら良さそうなうどん屋さんを見つけました!

一見、ものすご~く入りづらそうなお店なんですけど、普通のお店でしたよ。

メニューを見ると鍋焼きうどん推しな感じがしたので、鍋焼きうどんを注文しました。

f:id:nappai1:20161230211430j:plain
待つ間に撮ったサブカル写真①


うどんが届いた!!!
f:id:nappai1:20161230211419j:plain
おいしい!結構やわめのうどんだった!


ところで、うどん屋さんに入ってから気づいたのですが、この日私が着ていた服が、うどん大好き星人のような格好でした。

f:id:nappai1:20161230211427j:plain
ぼのぼのの汗の音)
別に狙って行ったわけじゃないんだけどナァ…。


ちなみにこのUDONパーカーは、渡辺直美プロデュースのPUNYUSで買えるよ♡
store.punyus.jp

このお店沿いの道路変わった名前だね?

お店を出ると、ブーメラン通りを主張する看板がいくつも建っていましたが、1つ1つ紹介するとキリがないので、2つだけ載せることにしました。


f:id:nappai1:20161230211431j:plain


f:id:nappai1:20161230211432j:plain


なんでブーメラン?と疑問に思ったのでWikipedia先生に聞いてみると。

カーブしていることから、ぶーめらん通りという愛称が付いている。
滋賀県道502号近江八幡停車場線 - Wikipedia

なるほど!さっきのお店のグーグルマップを見てみたら分かりますね!
てっきり駅まで行ったら返ってくるだけだから「ブーメラン」かと思っていました。
近江八幡市民の皆さんすみません。

その駅です。
f:id:nappai1:20161230211503j:plain
写ルンですで撮ってます。

話を戻します。

ロープウェーに乗る!

f:id:nappai1:20161230211437j:plain
鉄道むすめのプリント!この作品は無知のためコメントはやめときます。

f:id:nappai1:20161230211454j:plain
山頂からの景色!
日が落ち始めてるので、写ルンですで撮るとかなり色褪せた感じに写りました。

f:id:nappai1:20161230211455j:plain
これも写ルンですで撮ってます。
お地蔵さんと風車がびっしり並んでいます。

上まで登ってみましたが、あるのは豊臣秀次によって築城された八幡城跡です。

歩くのは10分程度と思われますが、あまり足場の良い所ではないので、
ヒールのある靴や、足の悪い方や体調の悪い方は気をつけたほうが良いかと思います。

お土産屋さんの2階には歴史の書かれたコーナーがあったので読んでると、「やつ」が。
f:id:nappai1:20161230211438j:plain



ところで、ロープウェーで登ったら何でこんなに恋人の聖地になっちゃうんですか?
f:id:nappai1:20161230211424j:plain
疑問を抱いたままポーズをとる。

ロープウェーの麓

f:id:nappai1:20161230211456j:plain
多分桜の木なんだろうけど、自然の力って凄いと思った一枚。
写ルンですで撮ってます。

f:id:nappai1:20161230211434j:plain

f:id:nappai1:20161230211433j:plain

f:id:nappai1:20161230211439j:plain
マガモには見えません…。マルガモさんかな?

f:id:nappai1:20161231000216j:plain
写ルンです



写ルンです vs D90

大体の写真の紹介は終わったのですが、こうなると撮り比べをしたくなり、だいたい同じ構図を撮ってみたらどう違うのか試したくなりました。

1戦目。

写ルンです

f:id:nappai1:20161230211501j:plain
なかなかレトロな風合いですな?

D90

f:id:nappai1:20161230211428j:plain

…( ^ω^)
D90の画質荒くね!?
帰って確認するとISO2000になってました…。

写ルンですの勝ち~

2戦目。

写ルンです

f:id:nappai1:20161230211457j:plain
よくあるサブカル写真②
32mmでは足元写真はキツイ感じです。

f:id:nappai1:20161230211435j:plain
よくあるサブカル写真③
標準レンズ18mm-105mmのためらくらく♪

D90の勝ち~


同じ構図でとっても写ルンですの32mm、D90の(35mm換算で)27mm。
たった5mmしか変わらないのに、写したいものが入らなかったりします。

今回の写ルンですはこの2回しか試してないので(忘れてた)、また次回写ルンですを買ったらその辺は試したいです。

おまけ

f:id:nappai1:20161230211429j:plain
街中に蔓延る創英角ポップ体!!!①

f:id:nappai1:20161230211459j:plain
街中に蔓延る創英角ポップ体!!!②※写ルンです

f:id:nappai1:20161230211453j:plain
山肌と雲の形が一緒だったから車内で撮った!(わかりにくい)※写ルンです

f:id:nappai1:20161230211436j:plain
琵琶湖フリーWi-Fi

f:id:nappai1:20161230211500j:plain
よくあるサブカル写真④※写ルンです



つづくっ!(まだつづくの?)