ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

カルガモと久々の冬鳥たち[大仙公園]2018.02.11

2月11日の大仙公園です。
どうやら前回来たのが2016年11月のようなので、久々となりました。

特に鳥を撮るためにきたわけではなく、日本庭園の例のカルガモの様子を見に来ました。

まずは日本庭園に向かうことにします。

f:id:nappai1:20180212165547j
スズメの皆さん
どうなっているのか良く分かりませんが、よくみるとスズメがたくさんいます。同色で紛れ込んでしまっているのでわかりにくいですね。

f:id:nappai1:20180212165546j
久しぶりのツグミ
このところ冬鳥をまともに撮っていないので、ツグミすらも今季初撮影です。

f:id:nappai1:20180212165548j
シロハラ
こちらも今季初撮影のシロハラです。


日本庭園に到着しました。

f:id:nappai1:20180212165549j
お出迎え
f:id:nappai1:20180212165550j
つられてやって来ました
他のカルガモたちもやってきました。まるでカルガモつかいになった気分だ…。

f:id:nappai1:20180212165551j
平常運転
1羽1つというルールは未だにあるようですね。


f:id:nappai1:20180212165552j
眠いなら寝たらどうでしょうか


f:id:nappai1:20180212165553j
暴れた後の休憩
遊んだ後は疲れたのか毛繕いをしていました。

f:id:nappai1:20180212165555jf:id:nappai1:20180212165554j
毛繕い


庭園の奥の方は梅の開花が少しずつ進んでいました。

f:id:nappai1:20180212165559jf:id:nappai1:20180212165557jf:id:nappai1:20180212165558j
もうすぐかな?
去年の梅は早すぎたり遅すぎたりと散々だったので、今年は綺麗に撮りたいですね。



日本庭園をでると、カワラヒワの群れがいましたが、カラスに蹴散らされてすぐ飛んでいってしまいました。

f:id:nappai1:20180212165600j
おのれカラス許さぬ


今回は天皇陵などはまわらずにそのまま帰りました。
大仙公園はかなり頻度が低くなってしまいましたが、次回いつ来ることができるかな。
この後は夕日を見に地平線まで行きましたが、強風と雲のせいで写真はおろかカメラすら出しませんでした。
あまり収穫のなかった1日でしたが、久々に日本庭園のカルガモと会えたので満足です。ところで、カルガモの数増えたかな…?

おわり