ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

近況報告と半年の成果

あけましておめでとうございます。
226日ぶりのブログ更新でございます。お久しぶりです。
この半年の報告になります。

昨年の5月以降は、夏は毎年のことながらバテてしまい、9月頃からダム巡りにハマり、現在に至り、秋から冬にかけての野鳥たちを全く観察できておりませんでした。全くといえば嘘になりますが、写真を撮っても編集せずにお蔵入りするパターンが多く、日にちが経ちすぎて新鮮味がなくなり、次第にブログ更新のモチベーションも下がっていってしまいました。

一番ハマったのはダム巡り

ダムの写真はiPhoneにたくさん保存してありますが、ダムに関してコメントを書くのは難しく(野鳥もそうですが)、なかなか更新できませんでした。
9月から訪れたものに対して、大体の地方別に纏めております。
drive.google.com
ダムに対して印象深かったものにはコメントを多めに書いているつもりです。写真は更新がめんどくさくなったので途中まで添付して更新しています。

Nintendo Switchとアニメとゲーム

11月に念願のNintendo Switchを手に入れ、スーパーマリオオデッセイを買うと、しばらくゲームの世界に旅立ってしまいました。オデッセイ面白すぎた。
12月にはマリオカート8Deluxeを買ったり、Beatmania IIDX25の稼働があったりと大体の時間はゲーム、そしてアニメに時間を費やしておりました。
ガンダムシリーズOVAと劇場版と種死以外は見ちゃったよ…。政治が絡むアニメは難しくて苦手だったはずなのに、他のロボットアニメに手を出し、最新のアニメについていけなくなる始末に…。ここ3年ぐらい最新アニメから離れていましたが、けものフレンズアホガールなどをきっかけに(?)やっと2017年まで戻ってくることが出来ました。

1番印象に残ったこと

2017年中でも印象に残ったのは6月にあったEDP大阪のイベントでした。
音ゲー関連のクラブイベントはこれが初めてで、クラブ自体久々だったため、このFitbitを見ていただいても分かるように大変はしゃぎました。
15時半ごろスタートで、終わりが20時半ごろでした。

次の日は月曜日だったので地獄になりました。

次回EDPは2018年3月にまた大阪であるため、もう今からドキムネです。
尊敬しているRyu☆、そして弐寺25にも収録されたYUC'eちゃんがまた来てくれるそうです。楽しみすぎるよ~~~。みんなYUC'eちゃん聞いて!超かわいいよ!
soundcloud.com

チャレンジしたこと

2017年はいろんなことに取り組んだ1年でもありました。

読書

読書ですが、読み終わった本を読書メーターに感想を書くようにしました。漫画も一応忘れないように蓄積していくようにしています。ほぼ小説になっていますが…。
4月から読書を再開しましたが、自分が読書を始めようと思う時はだいたい
①想像力・語彙力の低下
②世界観を広げる
③暇つぶし
の3つが当てはまるときで、飽きるとだいたい止めていくのですが、衝撃的な作家さんに出会う機会が多かったため飽きずにほぼ毎日続けることができました。
この1年で好きになった作家さんは、沼田まほかるさん、桜庭一樹さんで、特に読みました。中でも沼田さんは「彼女がその名を知らない鳥たち」は衝撃的で、私にとって沼田さん初作品で、とても印象深い本になりました。桜庭さんは「私の男」を初めて読みました。映画をやっていた時に本を購入したのですが、映画も見ずに本の厚みに圧倒されて本棚でずっと眠っておりました。このお二方の世界観は素晴らしく言葉で説明することはできません。

DTM

先程書いた6月のEDPに影響されてDTMを始めてみたのですが、これが難しい。ピアノを10年ほど弾いていましたが、まあそれもサボりがちだったのでブルグミュラー程度しか弾けませんが、音符が分かるならやれるだろうと踏んでいたのが大間違い。もう今は土下座して謝れます。甘く見ていました!!!スンマセンデシタァ!!!!!!
私に作曲は出来ません。楽しみ専門でやりたい。が、クラブイベントには出てみたい気持ちはある…。機械の使い方と機械がないのがアレなんだけど…。

絵手紙

小学生の時から画力が成長していないのに何故か絵手紙にハマる。送り先は妹しかいないので、2枚ほどかいて送りつけた。絵手紙には画仙紙と顔彩が必要だが、ケチって水彩絵の具を買ったため画仙紙にはあまり向きませんでした。失敗しまくった処女作ですね。

これ以降は、妹の誕生日に描いてからは何も描いてません。


いろいろとハマったりするものが多かった1年ですが、続いているものはテキトーにやれる読書しか残っていません。

2018年の目標

今年こそダイエット…!という安易な目標は立てません(怒)
28歳の年になります。今年は色々なことを自分で決めて立ち向かう年になりそうなので、それが良い方向、悪い方向になろうとも後悔しない立ち振舞をしたいと思います。あとは自分探しですかね…。2017年は焦って何か特技を持ちたかったのですが、読書以外は挫折してしまったので、自分のやりたい事や方向を見つけたいと思います。写真ももう少し頑張ります(汗)

こんな感じです!

平成30年も宜しくお願いしますね。