ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

芝桜が咲き乱れる花のじゅうたん

4月30日の写真です。

今回は芝桜を見に兵庫県三田市まで行って来ました。


山の中にあります。
芝桜は「花のじゅうたん」と言う名前がつけられており、本物の絨毯のように芝桜が敷き詰められた”芝桜専門の庭園”だそうです。
期待が高まりますね。

しかしGW前半と被ったこともあり、駐車場へ辿り着くまでに30分はかかりました。
渋滞場所は山道で、そんなに広い道ではありません。ヒヤヒヤしますね(^_^;)



f:id:nappai1:20170503180643j:plain
入場料600円を支払い、やっと入場すると一面に広がるのは芝桜の花畑。
入ると1番端まで見渡せるほどの狭さです。

入口付近にお手洗いがありますが、敷地も狭いため1つしかありません。
女性の方はトイレ渋滞も起こっていました。


f:id:nappai1:20170503180644j:plain
人混みはそれなりにありますが、混雑で歩けないと言う事はありませんでした。
ただ、お昼ご飯は持参した方が良いのかと思いました。
山菜ご飯やおこわなどが売られていましたが、お昼頃には完売していたようで、いちご大福を食べていた方が見受けられました。
苺も旬なので大福目当てなのかもしれませんが(^_^;)
何れにしても長い行列が出来ていました。
この日は珍しくおにぎりを持ってきていたので、私はごはんにありつくことが出来ました。


f:id:nappai1:20170503180642j:plain
至る所にフィギュアやガーデニング用の置物が置かれていました。ゴジラウルトラマンまで何でも(笑)
あまりにも置かれていたので統一性を感じませんでしたが(笑)、置物メインに花バックなど、花を撮っているとワンパターン化してしまいそうな状況も打開できるのではないかと思いました。


f:id:nappai1:20170503180641j:plain
小さく咲き乱れる花は本当に撮りごたえがあります。どれを撮っても違う写真になるので凄く楽しいです。
一定枚数撮ったら飽きてしまうんですけどね(笑)


f:id:nappai1:20170503180645j:plain
見渡せるほどの敷地なので、1時間もあれば見終わってしまいます。
渋滞で留まっている時間のほうが長いかもしれませんね(^_^;)
大体GW中が見頃のようなので例年混雑しているようですが、美しさは抜群です!


おわりっ