ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

元気な鴨のみなさんへ新年のご挨拶[昆陽池公園]2018.01.20

1月20日の昆陽池公園です。
毎年新年のご挨拶は昆陽池公園ですね。

チームKの活動報告
さっそく入り口にあるいつものホワイトボードを眺めていると…。

あの人気番組のステッカーが…!
関西では有名なとなりの人間国宝のステッカーが…!チームK、いったいなにものなんだ…!


さて、前回工事中だったコブハクチョウさんのおうちですが…。

f:id:nappai1:20180127083451j
きれいになりました!
予定より早く終わったのか、もう出来上がってました。確か2月28日まで工事予定だったんだけど…。
中ではコブハクチョウさんたちがくつろいでいました。


いつもの給餌池に足を運ぶと…。

f:id:nappai1:20180121105940j
堂々たる風格
いつものアヒルさん(新人くん1)がいますね。

f:id:nappai1:20180121105941jf:id:nappai1:20180121105942j
いつものアヒル(新人くん2)
こちらは新人くん2ですね。
新人くんなのか怪しいところですが、ここにいた貫禄アヒルくんは目元がかなり疲れているので、別の方かなぁと思います。


いったん給餌池を離れて、カルガモ池(命名)へ。

向かう途中にSTAR WARSの飛行機が…。

f:id:nappai1:20180121105944j
カラーリングがカッコいい
この飛行機めちゃくちゃかっこよくないですか。STAR WARS完全無知なんですけどカッコいいと思います。


カルガモ池に到着すると

f:id:nappai1:20180121105945j
牛耳りマガモ
うわ~マガモがたっくさん。
いつもの光景です。マガモ君もうすこしフレンドリーだと嬉しいんだけど。


今日は比較的近い位置でカルガモ君+アイガモくんたちは争ってました。
いちいち解説してられないので、キャプションだけで応答します(雑)。

f:id:nappai1:20180121105946j
開戦の合図だ


f:id:nappai1:20180121105947j
何かと争うカルガモくん


f:id:nappai1:20180121105948jf:id:nappai1:20180121105949jf:id:nappai1:20180121105950j
アイガモ君も参加


f:id:nappai1:20180121105951j
そのポーズなんなんですかね?


f:id:nappai1:20180121105952jf:id:nappai1:20180121105953j
同士へ鼓舞


f:id:nappai1:20180121105954jf:id:nappai1:20180121105955j
野生と戦うアイガモ君


f:id:nappai1:20180121105956j
戦いは終焉へ


f:id:nappai1:20180121105957j
疲れたカルガモ
戦いは永遠に終わりそうになかったので、撤収することにしました。
いつもより激しめの戦いではなかったけど、何してたんでしょうか。


再び給餌池に戻ると…。

f:id:nappai1:20180121105958j
ご~~~は~~~ん~~~~~~~
こっちはこっちで戦争でした。
新人アヒル君1、まだそこにいたのね…。


f:id:nappai1:20180121105959jf:id:nappai1:20180121110000j
新人アヒル君1の微動だにしない姿勢がすごい
そこから降りたほうが効率よく食べられそうな気はするけど…?


f:id:nappai1:20180121110001jf:id:nappai1:20180121110002jf:id:nappai1:20180121110003j
新人アヒル君2はご飯に満足しているのか、くつろいでいます
こちらのアヒルくんは綺麗好きですね。さっきから毛繕いばかりしています。


ドバトが突然飛び立ちます。

f:id:nappai1:20180121110004j
ドバトの群れ


f:id:nappai1:20180121110005j
つられクマー
ほかの鴨たちもつられて飛び立ちます。


f:id:nappai1:20180121110006j
あたしはくつろいでます

f:id:nappai1:20180121110007j
あたしもくつろいでます
あひるくんはもう少し動いたらどうです…?足元にご飯いっぱい落ちてますよ。


給餌池に別れを告げ帰路につくと、カルガモ達がご飯を探してました。

f:id:nappai1:20180121110008jf:id:nappai1:20180121110009jf:id:nappai1:20180121110010jf:id:nappai1:20180121110011j
イキイキとしてますね(適当)
くちばし突っ込んで、地面をグリグリってする動作かなり好きですよ、カルガモ君。



次回はいつ昆陽池公園にくることができるんでしょうか。
また次回~。


おわりっ