ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

冷たい北風が吹く中、オシドリと出会う[大仙公園]2016.11.23

11月23日の大仙公園履中天皇陵です。

そろそろミコアイサがやって来ていないかと思い、去年のリベンジも兼ねてやってきました。
去年ミコアイサはレンズが300mmだった為、思ったような物が撮れず納得できなかったためリベンジです。


大仙公園を経由して履中天皇陵に向かいます。
向かう途中でハシビロガモ
f:id:nappai1:20161123214052j:plain
女子たちが身だしなみを整えています。

f:id:nappai1:20161123214054j:plain
全員同じことをしてて面白かったです。朝はお化粧をするのが女子のたしなみだしね?

f:id:nappai1:20161123214053j:plain
ヒドリガモがごはんをくれると思って勝手にやってきました。
しれっと混ざるホシハジロ

f:id:nappai1:20161123214055j:plain
ちょっと男前に撮れたね。

f:id:nappai1:20161123214056j:plain
いつものハクセキレイ
芝の上でずっとごはんを食べていました。

履中天皇陵に着くとホシハジロの大量の群。
f:id:nappai1:20161123214057j:plain
この写真だけでも35羽程います。全体を見ると100羽近く居たんじゃないでしょうか。

f:id:nappai1:20161123214058j:plain
マガモホシハジロマガモのメスを全く見かけませんでした。
どこかに隠れているのかな?

f:id:nappai1:20161123214059j:plain
枝被りの酷いオシドリ
ここから出てきてた子も居ましたが、まず遠いのでこれが限界でした。

あとこの近辺にカンムリカイツブリが1羽確認できました。

ミコアイサも待ってみましたが現れる様子がありませんでした。
来月になるともう少し見られるかな?また来月リベンジするとしましょう。

やってきたのは良いものの、どうやら今日は大仙公園でイベントがあるようで物凄く賑やかでした。
かなり間が悪かったらしいです。
春先に見られたイカルのポイントにも行こうと思いましたが、あまりにも人が多くお腹が空いてしまったため、11時頃には切り上げ、そのまま帰路へとついてしまいました。

今週も2日乗り越えたら終わりだ…。
最近思ったような写真が撮れない日が多いので、この土曜日くらいは良いものを撮ってみたい…。
お願い神様!(ToT)

おわり