ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

折角の休日は雨。カルガモと戯れる[千里南公園]2016.11.20

11月20日の千里南公園です。

前日は紅葉狩りにでもと思い、京都美山町まで足を運んでいましたが、そこまで綺麗な写真が撮れなかったので、途中で撮影すら断念してしまいました。

今日は千里南公園に来てみました。
いつもは服部緑地に寄ってから来るので到着がお昼前だったりするのですが、朝イチだとどんな感じなのか気になったのでやってきました。
晴れ予報だったはずなのに、なぜか天気はそこまで良くならず、結果雨に打たれてしまいました(^_^;)

野鳥もシロハラくらいしか見つけられず、あまり納得の行かない休日となってしまいましたが、やっぱりカルガモが可愛かったのでちょっと写真を撮りました。

千里南公園には池の間にネットがしてあるのですが、そこで休憩するカルガモがいつも可愛いのです。

ちなみに以前撮影したネット際のカルガモ隊はこちらです。
www.natsutan.com


野鳥もろくに撮影できず、カルガモエリアに帰ってきた私をお出迎えしてくれたカルガモたち。
f:id:nappai1:20161120203424j:plain
「えっ?いや別に待ってないけど?」
いつもの通りみなさんソッポ向いてます。

なにやらネット際をウロウロしてるカルガモが…。
f:id:nappai1:20161120203425j:plain


f:id:nappai1:20161120203427j:plain
「(飛んじゃおうかなっ・・・)」

f:id:nappai1:20161120203426j:plain
「(やっぱやめよ)」


・・・飛ばんのか~いw


f:id:nappai1:20161120203427j:plain
「(やっぱ飛ぼう)」


f:id:nappai1:20161120203428j:plain
「よいこら」

f:id:nappai1:20161120203429j:plain
「しょっ!」


f:id:nappai1:20161120203430j:plain
「は~良い位置なくて場所取りに苦労したわw」


ま~、そりゃ。
f:id:nappai1:20161120203424j:plain
こんなに居ましたし…。


f:id:nappai1:20161120203431j:plain
「とりあえずくつろぎます」


f:id:nappai1:20161120203432j:plain
「こんなに引っ張っても"クセ"がつかないのよ」

あたしなんて癖っ毛だからちょっと自転車乗るとサリーちゃんみたいになっちゃうしね…。


ネット際カルガモ隊はよく鳴くのか、いつも行ったときは鳴き声が響き渡ってます。
今日も「グァ↑グァ→グァ↑グァ→グァ↓」と鳴いてたので鳴き声の犯人を見てみると…。

f:id:nappai1:20161120203433j:plain

f:id:nappai1:20161120203434j:plain

池の中に何か見つけたのか、はたまた落ちかけてるのか…w
カルガモは動きが分かりやすくて撮りやすいです。


f:id:nappai1:20161120203435j:plain
こちらのホシハジロたちは男3羽で傷心旅行中らしいです。
(多分2羽しか写ってないけど)

しばらくカルガモと遊んでるとイカルのような鳴き声が聞こえたので、聞こえた方に行ってみましたが姿を見つけることが出来ませんでした。

f:id:nappai1:20161120203438j:plain
水に浮くドバト。水鳥になったのかと焦りましたがコヤツは小枝の上に乗っているだけでした。


f:id:nappai1:20161120203436j:plain
池を囲う柵に近づくとごはんをくれるのかと勘違いして寄ってくるカルガモたち。
でもごはんが無いとわかると警戒して去っていくカルガモたち。
柵に近づくだけで寄ってくるカルガモ…というだけでも苦笑ですが…。だいぶ可愛がられてますからね…。

f:id:nappai1:20161120203437j:plain
雨に打たれ鳴きながら去っていったハクセキレイ


千里南公園は今日はハズレだったのかなぁ。全然鳥が居なくて靴とズボンがドロドロになっただけの1日でした。


服部緑地にも寄ってみましたが、タカサゴクロサギは抜けているのでいつも通りのバーベキュー緑地になってました。

f:id:nappai1:20161120203439j:plain
マガモが比較的明るいところまで出てきてくれていたので、しばらく見ていました。



最後にあまり紅葉の写真が撮れなかったので、服部緑地でいい感じの場所があったので撮ってみました。
f:id:nappai1:20161120203440j:plain


おわり