ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

WordpressからはてなProへ移行しました

なんてったって春。

春だから新しいことをしたくなるのも仕方ない。


思い立ったら即行動しちゃうので、いろいろ調べた上で移行しちゃいました。

1年半ロリポップ(ライトプラン)を使ってみて


お試しのライトプランだから文句は言えないのかもしれないけど、なんせ重い!!!
一つ投稿するのにも待たされるし、記事を確認するにも待たされるし…。

Wordpressを使うならライトプランは辞めた方が良いのかなと思います。
使い始めてから噂のエックスサーバーにしたら良かったと思ったので。
(↑☆私事だけど面接で落とされたことあるから悩んでも踏み出さなかったよ☆↑)

Wordpressからはてなに移行した理由について

ただただ重い。
その一言に尽きます。

Wordpressは好きなようにデザイン出来て楽しいけど、その沼に一度浸かると逆に表示が遅くなったり、エラーが出たりともう大変。

それを調べて直して直して直してSEOSEOSEO!!
パーマリンク変更するとリダイレクト!?!?!?
画像重い!ページ表示速度"F"!!!?!!!
うわ~~~~~~もうはてなに行っちゃえ~~~っってなった。

ていうか本職がそれ言ってて良いのか。
元々EC系が本職なのでその辺無知なんすよ…(言い訳)

ただただ野鳥のこととか旅行のこと書きたかったのに、楽しめなくなってしまいました。


はてブしか使ってないのに、はてなPro

ちょっと強い選択をしてしまった。
だってさ、独自ドメイン使いたいじゃん?

2年契約ぽちっとしちゃったけど後悔してないです。
(私事だけど一括払い(14,400円)なのがちょっとアレで、先月10万のレンズ買っちゃったからさ、1万って結構キツいんだよね)

プロになったからバリバリ書くぜ~って言うのは最初だけと思いますがその辺生暖かい目で見てやってくだせぇ。

リダイレクト?何それおいしいの

WordPressの時にもリダイレクトのことを知らなくて、そのまま運営してた時期が1か月くらいあったのですが…。

SEOに強いパーマリンクはこれだ!」とか
「初期設定のままいってた」とか
「やっぱ写真ばっかりだし日付で分けた方が被らないしいいよね~~~」とかで
パーマリンク触りまくってたから、もうどうなってるのか自分でもわかってないです。

Wordpressの人は絶対に記事投稿しちゃう前にパーマリンク決めちゃおうね!

ちょっとアクセスのあった記事もありますが、移行時に21記事しか無かったしもう諦めることにしました…。
許してね☆


独自ドメインは前のまま移行したので、やっぱり不具合がでてますが、"パーマリンク以外"の参考にしたものとかまた書きたいと思います。


とりあえずはてなに引っ越してきたのでご挨拶まで。



スゥゥゥッ...
はてな最高!一番好きなWEBサービスです!