ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

河川敷に初挑戦Part2[淀川河川敷大淀地区]2016.04.03

4月3日の淀川河川敷大淀地区です。

前回ベニマシコの姿を確認できなかったので再挑戦です。

nappai1.hatenablog.com

雨と聞いていたので、朝は(野鳥撮影で)疎かになっていた掃除をし、家から出まいと腰を据えていたのですが結局

 

今回  親切なおじちゃんとおばちゃんに色々教わりました。

鳥見してる人たちは私みたいな若造がいると声をかけてくれるのか、ほんとうに優しいです。

ほんと、めちゃくちゃありがたいです…。

今回こそベニマシコを撮るぞ!

 

まずはハクセキレイ

f:id:nappai1:20160413194522j:plain

 

ウグイスもあわよくば撮れるかと思い、昨日居たポイントに行くと鳴き声は聞こえたが、姿は確認できなかった。

自転車で通りかかったおじちゃんに、ベニマシコのポイントも教わりました。ありがとうございます!

 

先客がいましたが、丁度どこかに行った後だったらしく、そこにいたおばちゃんにもベニマシコの話を聞きました。

「絶対撮れるよ!がんばって(^^)」と言われました。どうやらおばちゃんはヒバリを探していたみたいです。

茶色系の鳥の区別がまだついていない私は「ヒバリは見ていない」としか答えることしか出来なかった。

 

例のポイントで待っていると、ついにお目当てのベニマシコが現れてくれた。

f:id:nappai1:20160413194523j:plain

 

かわいい。

 

f:id:nappai1:20160413194525j:plain

 

正面から見るとブルドッグみたいなんだなぁ。

 

ずっとごはんタイムしてました。

 

f:id:nappai1:20160413194524j:plain

オスが2匹いました。

メスは何匹かみましたが、全部同じだったかもしれません。

ところでベニマシコのメスって、ジョウビタキのメスに似てるんですね…。

 

ニュウナイスズメにも会いたいなぁ。

これはスズメだけど。

f:id:nappai1:20160413194526j:plain

 

 

今日はベニマシコが撮れて満足しました。

淀川河川敷は親切な人が多いなぁ。

 

 

おわり