ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

夏鳥に会いたい![服部緑地]2016.04.23

4月23日の服部緑地です。

大阪城公園や淀川河川敷などで夏鳥がどんどんやって来ているのにも関わらず、2週間ほど観察に行けていませんでした…。

なので、今日は絶対に夏鳥を見つけるぞ…!


……という意気込みだけはいっちょ前で、結局オオルリの確認は出来たものの、上手く写真におさめる事はできず。


この間訪れた時は桜の時期だったので花見客で蒸し返していたのですが、今回はバーベキュー客が結構居てました。

あと何より風邪なのか花粉なのか分からない、お鼻とお目目ムズムズ状態に悩まされた。
集中力が続かず、あまり納得の行かない探鳥会となってしまいました。

とりあえず、日本民家集落博物館の南の方へ移動。


f:id:nappai1:20160425232015j:plain
初めにお出迎えしてくれたのはコゲラです。

f:id:nappai1:20160425232016j:plain


その後シメ。
f:id:nappai1:20160425232013j:plain


f:id:nappai1:20160425232014j:plain
すっごい緑に包まれてて元の色がほとんど出ていない。


f:id:nappai1:20160425232012j:plain
多分オオルリだと思いますが、これは色が出てなさすぎてまた撮り直しかなぁ…。


2,3時間ほど粘ってみましたが、キビタキの姿が確認できませんでした…。
同じく鳥見をしていたおじちゃんによると、朝は茂みに居たという事なのでどこかには居るはずです。


夜から予定があったのでちょっと早めに切り上げて帰ろうとすると…。

緑地公園駅からまっすぐ、服部緑地方面に歩いてきた信号の所で…。


f:id:nappai1:20160425232019j:plain


ん?


f:id:nappai1:20160425232020j:plain

奴らが



f:id:nappai1:20160425232030j:plain

いるッッ!!!!


カルガモのこの角度、毎回のことながら煽り顔過ぎるでしょ…。



しかもセグロセキレイも一緒に。

f:id:nappai1:20160425232027j:plain



一緒にご飯探してました。

f:id:nappai1:20160425232024j:plain


デンデンデケデケ♪
f:id:nappai1:20160425232023j:plain




やっぱりカモを撮るのが一番楽しいね!




つづく