ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

カルガモ雛すくすく成長中![桃山公園][千里南公園]2016.05.28

前回の記事でカルガモ雛が見当たらなかったのが心配で、今週も様子を見に行ってきました。
www.natsutan.com

まずは桃山公園。
自転車で移動すると本当に新御堂筋はキツいですね。
休憩がてら寄ってみることに。

出迎えてくれたのはいつものカルガモとアヒルです。
f:id:nappai1:20160528214440j:plain

ん??

f:id:nappai1:20160528214442j:plain

なにかついてるけど・・・。

f:id:nappai1:20160528214441j:plain

バックパッカーカルガモ(つよい)

アヒルは先週より換羽が進んでいる感じですかね?
f:id:nappai1:20160528214443j:plain

f:id:nappai1:20160528214447j:plain
先週と同じく寝ていました。

f:id:nappai1:20160528214444j:plain
お腹を空かせているようでした。

f:id:nappai1:20160528214445j:plain
アオサギは今日は陸に居ました。

その陸に居るアオサギに向かって・・・
f:id:nappai1:20160528214446j:plain
発射~!!


休憩も30分ほどしたのでいざ千里南公園まで移動。


到着するとまず雛の確認。
カルガモは何匹か浮いているのは確認できます。

なにやら奥の方に影が見えたので自転車を止めてカメラで確認すると・・・。

f:id:nappai1:20160528214448j:plain
あっ!?!?!?
これは・・・
カルガモ雛!!!!!
雛って言うよりめちゃくちゃでかくなったな!!!
4羽居ました!最初に見た時は11羽か12羽だったんだけど減ったなぁ。

柵越しにおばちゃんがエサを投げてたので貰いに行っていました。
端から端まで泳いでたので「盗られまい」と全力疾走。

f:id:nappai1:20160528214452j:plain

いや、これは泳ぐというより水の上を走ってるという感じでしたねw
まだまだ下手だな~(可愛すぎて悶絶しました)

f:id:nappai1:20160528214453j:plain
食べ方とかもう大人のカルガモのソレと同じ。
あの一瞬イラッとするかわいい顔の感じ(?)

f:id:nappai1:20160528214454j:plain
目で追いかけてるけど体が追いついてないw

f:id:nappai1:20160528214456j:plainf:id:nappai1:20160528214457j:plain

f:id:nappai1:20160528214451j:plain
よかったね~。

今日はお母さんカルガモは遠くからエサを貰ってるのを眺めてる感じでした。

f:id:nappai1:20160528214458j:plain
羽ばたき方!かわいい!!羽!撮り方の問題もあると思うけど小さい!可愛い!!!

ごはんタイムが終わったので雛とお母さんカルガモは移動を始めたみたいですが、何やら足元からピヨピヨと鳴き声が。
f:id:nappai1:20160528214500j:plain
f:id:nappai1:20160528214501j:plain

近!!

肉眼で見られる距離に来て分かりましたが、すごく大人に近くなりましたね!!
遠目から見たらもうカルガモのソレだぞ!
※ちなみに4月24日のカルガモたちはこんな感じでした。
f:id:nappai1:20160426223050j:plain
www.natsutan.com

水浴びだって・・・します。
f:id:nappai1:20160528214503j:plain

f:id:nappai1:20160528214504j:plain

忍者かな??
いったいどこから出てきたのか。
居たはずなのにと、カメラを構えている私の目がおかしくなったのかと思いました。
キンクロさんとかなら潜水するの分かるけどさぁ。

他のカルガモは・・・
f:id:nappai1:20160528214502j:plain
相変わらずこんな感じで…。

f:id:nappai1:20160528214449j:plain
こんな感じで・・・。
何かと戦っていました。

帰る前にカワセミポイントにいってみると…。
今日もカワセミは活発でした。
写真は今回は撮ってません。

カルガモ雛も確認できて満足したのでそろそろ帰りますかね~。

f:id:nappai1:20160528214455j:plain
これからもっともっと立派に大きくなるんだぞ!!!

また成長っぷりを見にやってきます。

そういえば最近歩いていると紫陽花が色づいてきているのが分かります。
そうか、もう6月かぁ。梅雨だなぁ。
晴れたら来週も様子を見に行きたい。
でももう大人のカルガモと見分けがつかないくらい大きくなってるかもしれないなぁ。
成長が楽しみだ!

おわり