ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

カルガモ雛の霊圧が消えた…!?活発なカワセミ[千里南公園][桃山公園]

追記 2016.05.29:ひな、成長中でした!
www.natsutan.com

前回のカルガモひな
2016.04.24
www.natsutan.com


5月21日の写真です。
4月の終わりから大阪では野鳥撮影をしてないので本当に心待ちにしておりました。
(先週は急性アルコール中毒でぶっ倒れてGOGO!救急車で土日死んでた…)

前回の記事で書いたクロスバイクに乗って出掛けました。

www.natsutan.com

いつもの服部緑地にまず向かったのですが、鳥の鳴き声すらしない。
しかもバーダーのおじさまたちまでもが居ない。
今はみんなサンコウチョウなのかなぁ?服部緑地でも見かけたという記事を見たけど…。

幸先悪いので即移動しました。向かった先は桃山公園。

桃山公園は特に野鳥は何もいませんが、大好きなアヒルとカルガモが居ました。

アオサギもまるっこくなってました。
f:id:nappai1:20160522110047j:plain

f:id:nappai1:20160522110048j:plain
驚きの白さ!!
この子、白飛びしすぎて露光さげて補正してたら、毛の抜け方がひどかったのであえてこのままにしました。
夏羽に生え変わってるのかな?

アヒルが多分6羽ほど居ました。
こちらのアヒルはひたすら寝ていました。

f:id:nappai1:20160522110049j:plain
f:id:nappai1:20160522110050j:plain
f:id:nappai1:20160522110052j:plain

ところで・・・
f:id:nappai1:20160522110054j:plain
そのくちばしの毛どうにかならんの?

私が帰るまでずっと着飾ってました。

f:id:nappai1:20160522110053j:plain
全く警戒しない。

ただおじさんたちがエサを投げると・・・。
f:id:nappai1:20160522110055j:plain
戦争がはじまる

水飲み場(?)もこの有様さ!

f:id:nappai1:20160522110058j:plain
せっかくの純白が泥まみれに・・・。


f:id:nappai1:20160522110059j:plain
おらっ
f:id:nappai1:20160522110100j:plain
おらっ
きゃ~~
f:id:nappai1:20160522110101j:plain
にげろ~っ

まだまだ食べ足りないみたいで。
f:id:nappai1:20160522110102j:plainf:id:nappai1:20160522110103j:plainf:id:nappai1:20160522110104j:plain
ところでその毛どうにかならんの?(2回目)

池の中央には・・・
f:id:nappai1:20160522110105j:plain
ア ヒ ル

アヒルたちがこの小屋に来るためには、柵を乗り越えなければならないので戻って来られない気がする・・・。
なのでこんな状態?w


アヒルたちに満足したのでお待ちかね千里南公園のカルガモの雛に会おうと向かった。
f:id:nappai1:20160522110106j:plain
あれ・・・?

雛の姿が見当たらない・・・?


望遠で隅の方も覗いてみたけど見当たらない・・・。
どこかにお引越ししちゃった?見落としただけかな・・・?

5月7日の地点では、話を聞く限り雛が確認できてました。
こちらの記事は5月10日のものですが、撮影日はいつなのか確認できませんでした。
suita.goguynet.jp

成長を見に来たのに確認できなくて滅茶苦茶悲しかった・・・。
おおきなカルガモはいっぱい喧嘩してたけどなぁ。
f:id:nappai1:20160522110107j:plain

f:id:nappai1:20160522110108j:plain
水面反射が見事ですね。

f:id:nappai1:20160522110110j:plain
バンと2ショット。

f:id:nappai1:20160522110112j:plain
だら~ん。

f:id:nappai1:20160522110115j:plain
ずぼ~ん。

f:id:nappai1:20160522110116j:plain
この形いったいどうなってるんだ・・・。

雛がいないことがあまりにもショックで写真のコメントが雑になっております。

この日はカワセミが活発で、カワセミおじさんたちがいっぱいいつもの場所に居てました。
わたしも仲間に入れてもらってちょっと撮影。

f:id:nappai1:20160522110109j:plain

f:id:nappai1:20160522110111j:plain

f:id:nappai1:20160522110113j:plain

f:id:nappai1:20160522110114j:plain

おじさんいわく、来週はカワセミの子供がみられるかも?らしいです。

カワセミもみたいけど、わたしはカルガモ雛が気になるんだよ・・・。どうなったんだ・・・。

という訳で、週末にリベンジというか、生存してるか確認しに行きます(晴れたら)

雛がほんとに心配だ・・・。

おわり