ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

やっぱり昆陽池のカモたちがいちばんかわいい![昆陽池公園]2016.05.29

5月29日の昆陽池公園です。
自転車で移動したため到着した瞬間からもうお腹が減って仕方がないです。

昆陽池公園は新年のご挨拶のとき以来なのでかなり久しぶりです。

こちらの公園はカモたちがとてもフレンドリーで、300mmでも十分戦えるので、金銭的にも精神的にも優しい公園でとても好きです。


今回はまだ見たことが無い給餌池にてのごはんタイムに合わせてやって参りました。

池に到着した時、ちょうどおじさんたちがごはんを運んでいました。
f:id:nappai1:20160530062955j:plain

まだかまだかとコブハクチョウたちは2列に整列しておじさんたちについていきます。

f:id:nappai1:20160530062957j:plain
ごはんが箱に配られました。

f:id:nappai1:20160530062958j:plain
うれしそうです。

反対側の池には

f:id:nappai1:20160530062956j:plain
オナガガモのオスが一生懸命ごはんを探していました。
ごはん箱にも配られているんだけどね。

昆陽池で夏を越すのかな~?

コガモやアイガモもごはんを探していました。

カワウくんが人口の日本列島ですごくうるさかったです。
この時期は何の時期なのでしょうか。
f:id:nappai1:20160530062959j:plain



ごはんタイムが終わったので、わたしもお腹が空いてお昼ご飯をたべました。
この時まだ10時半。

わたしのごはんタイムの時、スズメがたくさん飛んできたので写真を撮ってみると、何やら色素が薄いスズメでした。
f:id:nappai1:20160530063006j:plain


f:id:nappai1:20160530063007j:plain

スズメの幼鳥かな?そろそろ巣立つのかな?

大人のスズメはこんな感じで、スズメと居たのなら子供かなぁと思いました。
f:id:nappai1:20160530063008j:plain


あとはメジロもごはんを探していました。
f:id:nappai1:20160530063005j:plain


いつもの仲良しトリオもいましたよ。
f:id:nappai1:20160530063003j:plain
もっとマシな写真は無いのかと怒られそうですが、ありませんでした。

f:id:nappai1:20160530063004j:plain
このトリオはナイロン袋を持っている人間について歩きます。
あとは子供連れの家族について歩きます。
ゲンキンだなぁ(かわいい)
あとこの写真すごくアフラックダックっぽい。



裏の林に探索に行こうとすると、
f:id:nappai1:20160530063000j:plain
めっちゃナチュラルにアオサギが。

おじさんたちが談笑している中に混ざっていました。



カルガモのひなが居るかなぁと探しましたが分かりませんでした。



帰ってくるとまたアオサギが。
f:id:nappai1:20160530063001j:plain

こいつは自由か

昆陽池は鳥に優しい。


林に行くと季節を感じる紫陽花が少しずつ色づいていました。
f:id:nappai1:20160530063002j:plain
600mmで撮るものじゃないですね…。


カワセミや他のカルガモもいるかと期待して林に行きましたが見つけれず、再びいつもの池に。

もうごはんに満足したのか、だいたいのカモは眠っていました。

f:id:nappai1:20160530063009j:plain
なんじゃその足!

足と首が長い分こうなっちゃうのかね?

f:id:nappai1:20160530063013j:plain
コガモ(オス)も

f:id:nappai1:20160530063017j:plain
コガモ(メス)も

f:id:nappai1:20160530063015j:plain
オナガガモ(オス)も

f:id:nappai1:20160530063014j:plain
アイガモは起きていました(多分)
ていうかなんか男前に写ってるな!?

み~んなお腹いっぱいになって寝てました。

唯一起きてたのは
f:id:nappai1:20160530063016j:plain
僕です。

敵が少ない時にエサをもらう。
f:id:nappai1:20160530063011j:plain


こういうのはかなしいです。
f:id:nappai1:20160530063012j:plain


池の真ん中にアオサギがいてザリガニをぱくり。
f:id:nappai1:20160530063018j:plain
おお~。静止画で見ると案外グロテスクですな。



そろそろ帰りも自転車で疲れると思うので退散したいと思います。
退散前にトリオじゃないアヒルにもごあいさつ。

f:id:nappai1:20160530063019j:plain

おい!


ちなみにこの後、ナイロン袋を持ったおじさんがごはんをあげていたみたいですが、かなりがっついていました。
わたしはそれをレンズをしまいながら遠くから眺めていました。


本日の移動距離:25.4キロメートル
消費カロリー:642カロリー
摂取カロリー:プライスレス

おわり