ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

できたてほやほやの漢字ミュージアムに行って来ました

どうやら京都におもしろそうな施設が出来るとラジオで知ったので、久しぶりに京都に行ってみることにしました。
その名も「漢字ミュージアム」。
www.kanjimuseum.kyoto
あの「漢検」が運営しているようです。

オープンしてまだ4日ほどなので人が多いことを懸念しておりましたが、いざ行ってみるとそんなに人はおらず快適でした。
f:id:nappai1:20160703231021j:plain
この日の京都は34度。もうどうしようもないくらい暑い。
アップルジュースを1杯いただくことにしました。

入館料は大人800円。受付のお姉さんにお金を支払うとパンフレットと鉛筆をもらった。
ウチには鉛筆を削る道具がない。

f:id:nappai1:20160703231022j:plain
入ると2015年の漢字が出てきました。
京都・花灯路に行った時に清水寺に同じものがありましたが同じものでしょうか。
達筆すぎて、何度見ても「安」じゃなくて「あ」に見えてしまいます。

f:id:nappai1:20160703231023j:plain

f:id:nappai1:20160703231024j:plain

今日の運勢をけずってみました。
甲骨文字占いだそうです。
f:id:nappai1:20160703231025j:plain

f:id:nappai1:20160703231026j:plain
【明】あなたの未来は明るいよ

f:id:nappai1:20160703231027j:plain
漢委奴国王の金印スタンプです。
中学生の授業で社会科の先生が嬉しそうにこのレプリカを持ってきて、全員ノートに押す、みたいなことやってたなぁ。

f:id:nappai1:20160703231028j:plain

万葉仮名で名前を作ったり、カタカナやひらがなの「元の字」を探るスタンプもあったりして結構楽しめます。
近くに居たおばあちゃんも「こどもにかえった気分になるわ」とつぶやいておりました。

f:id:nappai1:20160703231029j:plain

f:id:nappai1:20160703231030j:plain

f:id:nappai1:20160703231031j:plain

f:id:nappai1:20160703231032j:plain
ここのコーナーの入選作品、結構面白いです。というよりシュールでした。

f:id:nappai1:20160703231033j:plain

f:id:nappai1:20160703231034j:plain
これがかなり楽しい。
漢字タワーになっていて、なんと5万字つめ込まれています。
わたしの名前の漢字は果たして見つかるのだろうか。。

f:id:nappai1:20160703231035j:plain

結果としては見つかっていません…。
4/5は見つかりましたが、あと1文字見つからず。

やつもいました。
f:id:nappai1:20160703231045j:plain


階段を登って探さないといけないのでちょっとした運動になりますね。

1階はどちらかと言えば歴史を学ぶコーナーでしたが、2階は最新技術を駆使したゲームコーナーという感じでした。

中でも「かるた」のように漢字とふれあうタッチパネルがあり、人気を博しておりました。
部首が手元にあり、この部首から作られる漢字を画面中央にある「かるた」から探して取るという早い者勝ちのゲームです。

その後ろには動物や花の漢字が。


あっ。

f:id:nappai1:20160703231036j:plain


f:id:nappai1:20160703231037j:plain
・・・。



とりあえず埋めておきました。
f:id:nappai1:20160703231039j:plain


その隣は・・・。
f:id:nappai1:20160703231043j:plain


とりあえず埋めておきました。
f:id:nappai1:20160703231044j:plain


鉛筆で浮き立たせてみましょうのコーナー。
f:id:nappai1:20160703231041j:plain

これがコインによっては結構でにくくて難しかった。
f:id:nappai1:20160703231042j:plain

国字。すごいね「働」って国字だったんだね。
すごく日本を感じた。
f:id:nappai1:20160703231040j:plain



大人でも楽しめる漢字ミュージアム
人が多くて萎えて早めに切り上げるのを想像していましたが案外楽しめたので2時間ほど居座っておりました。

そこまで広くない上に調度良いボリュームなので、京都の観光ついでにまわってみるのもアリですね。


ちなみに漢検は準2級ですっ!!!


おわり