ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

カモメって…案外可愛いぞ。[淡路島]2016.12.17-18

12月17日と18日の淡路島です。

こんなにも恵まれた環境であるにも拘らず鳥をまともに観察したことが無いし、住んでた時には見向きもしなかった淡路島の野鳥ですが、記憶の中ではカモメがたくさん飛んでいた気がするので近場の海へ行ってみました。


17日の分は到着したのが夕方だったので、暗めの写真となっていますが…。

17日

f:id:nappai1:20161220235139j:plain
ユリカモメ。この辺ではよく観光船にくっついてごはんを貰っています。

f:id:nappai1:20161220235138j:plain
最初見た時は「!?」だったのですが(カモメは白い鳥という認識の為)、後でセグロカモメかも?とまたまた教えて頂きました。でももしかしたらオオセグロカモメかも??

17時になって日が落ちてしまい写真も撮れるような状態ではなかったので、翌日に持ち越すことに。

翌日

f:id:nappai1:20161220235141j:plain
オオセグロカモメ?かな??
f:id:nappai1:20161220235140j:plainf:id:nappai1:20161220235142j:plainf:id:nappai1:20161220235143j:plainf:id:nappai1:20161220235144j:plainf:id:nappai1:20161220235145j:plain
羽の所を確認できなかった…。

f:id:nappai1:20161220235147j:plain
昨日のセグロカモメ?っぽい子。オオセグロカモメかも?同じ場所にいました。水面がよく動いていたので小魚がたくさんいるのかな。片足上げて休憩するポーズ、カモメもやるんだね。カモだけかと思ってたよ。

f:id:nappai1:20161220235148j:plain
この子はセグロカモメ?羽の色がやや薄く感じます。

f:id:nappai1:20161220235149j:plain
そう考えるとウミネコは比較的見分けやすい気がします(最初はわからなかったけど)

f:id:nappai1:20161220235150j:plain
さっきのオオセグロカモメもずっとここで休憩していました。

f:id:nappai1:20161220235151j:plain
「わたしも!わたしも!」といつもこの漁港では主張しているハクセキレイ

f:id:nappai1:20161220235154j:plain
淡路島といえば「ちりめんじゃこ」ですが、このハクセキレイはちりめんじゃこを干す鉄製の網で遊んでいました。

f:id:nappai1:20161220235152j:plain
ここのユリカモメたちは漁船の上で休憩している子ばっかりでした。

f:id:nappai1:20161220235203j:plainf:id:nappai1:20161220235204j:plainf:id:nappai1:20161220235205j:plainf:id:nappai1:20161220235209j:plain
こんな感じで休憩していました(汗)


f:id:nappai1:20161220235157j:plain
引き潮のときにアオサギが海に近い川で佇んでいました。アオサギってどこにでもいるなぁ。

f:id:nappai1:20161220235155j:plainf:id:nappai1:20161220235156j:plain
綺麗な鳴き声で存在をアピールするイソヒヨドリのメス。仕方ないから撮ってあげたよ(笑)

f:id:nappai1:20161220235159j:plainf:id:nappai1:20161220235200j:plainf:id:nappai1:20161220235201j:plainf:id:nappai1:20161220235202j:plain
これもまた毛づくろいをするウミネコ。ふぁさ~ってなってるウミネコ、めっちゃ好き(笑)かわいい。またここで知ったのが鴨みたいに毛づくろいをする所。嘴で毛並みを整えてる回数は鴨より少ない気がしたけど、嘴を上手に使って毛づくろいする姿が滅茶苦茶可愛い。多分水鳥っぽい行動をしてれば私の中で「かわいい」になってるんだと思う、鴨の力すごい。

f:id:nappai1:20161220235211j:plain
生け簀にもアオサギ。こんなとこにも居るんだね…。思いっきり海のど真ん中なんだけどさ。

f:id:nappai1:20161220235212j:plainf:id:nappai1:20161220235213j:plain
これも生け簀のユリカモメとウミウくんと多分セグロカモメ
生け簀の思い出は、餌と思って食べようとしたカモメが網に突き刺さって死んでいたことです…。


ココらへんでタイムリミットが来てしまったので引き上げることにしました。

カモメって案外可愛いですね。動きが結構かわいくて愛嬌があって見ていて楽しいです。
何かもう水辺にいる鳥なら何でもいいのかっていう気もしてきましたけど、シギ類なんかはそれこそまともに見たことがないので、そうじゃないんだろうなって思いたいです。全部が全部鴨みたいな動きはしないぞ、と!

そんな感じです(?)


おわり