ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

フレンドリーなカルガモ+イカル[大仙公園]2016.03.26

3月26日の大仙公園です。

大仙公園の日本庭園が好きなので、今回も行こうかと思っていましたが道中にカワラヒワに遭遇。

f:id:nappai1:20160413195047j:plain

つがいで草むらでごはんタイムでした。

あとはメジロ

f:id:nappai1:20160413195037j:plain

日本庭園前に居ました。

途中でジョウビタキと出会いましたが、良い写真がなかったので省略。

日本庭園につくとハクセキレイがお出迎えです。

f:id:nappai1:20160413195036j:plain

 

何やら池のほうが騒がしいので向かうと・・・。

 

 

f:id:nappai1:20160413195034j:plain いそげ~~~~

 

カルガモたちが鯉の餌を必死になって食べようとしていました。

以下、その様子です。

f:id:nappai1:20160413195041j:plain とことこ

f:id:nappai1:20160413195042j:plain ん?

f:id:nappai1:20160413195043j:plain なにか見つけた!

 

f:id:nappai1:20160413195044j:plain あれだ!

 

f:id:nappai1:20160413205714j:plain 届かない

f:id:nappai1:20160413195045j:plain よっこらせ

f:id:nappai1:20160413195046j:plain もぐ

 

どうでしたか?

 

f:id:nappai1:20160413195039j:plain ビミョ~

 

か、カルガモってそんなポーズできるんだ・・・。

股関節(あるのか?)は一体どうなってるんだろうと疑問に感じました。

f:id:nappai1:20160413195040j:plain まぁまぁそんなこともありますよ

ハクセキレイが様子を見に来ました。 あの、そこカルガモがびちゃびちゃにしたところですよ

 

いつもの餅です。

f:id:nappai1:20160413195035j:plain

 

ひとり1個って決まってるみたいです。

f:id:nappai1:20160413195038j:plain

 

ここの日本庭園はカルガモがすごく近い。

満足してきたので、公園内を移動。

すると、綺麗な鳴き声が聞こえてきました。

f:id:nappai1:20160413195048j:plain

イカルです。

ずっと枝に止まってましたが、この時は木の実を食べてるわけでもなく、写真を撮らせてくれました。

おじちゃんが声をかけてくれて、この辺を巡回してるらしいです。

貴重な情報、ありがとうございます。

大仙公園はフレンドリーなカルガモに、フレンドリーな地元の人がいました。

 

大仙公園で決心したのですが…。

でかいレンズを持っていると、声をかけられやすい…!

でかいレンズで野鳥撮影をしているのに、見た目だけで中身が伴っていないので、これを期に図鑑を買いました。

仕事の空き時間に、小説代わりに読んでいます(しかし難点があり、荷物になってしまって鞄が重い)。

 

しかし鳴き声だけで分かる日はいつ来るのだろうか。。

まだまだ精進したい。

 

おわり