ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

家の隣の田んぼにカルガモがやって来た+ちょっとした近況

かな~りお久しぶりの記事になってしまいました。

6月に入り新人が入社した上、教育し、更に広告入稿(18件)に追われ、帰ってきては晩酌をして寝るを繰り返していると、いつの間にか6月も下旬になっていました。しかも梅雨にも入っていました。
今年はホタルのリベンジをしたいと思っていましたがそれも出来ず、紫陽花もユリもこの時期の花々は何も撮れていません。
辛うじて自転車には週末乗っていましたので探鳥へと出かけたりしていましたが、カルガモの写真しか撮っていなかったので更新していませんでした。
更新していなかった期間に大仙公園昆陽池公園に行きましたが、どちらの公園ともカルガモの雛は確認できませんでした。
兎にも角にも6月は大変でした(まだ終わってない)


そんなこんなで、家の隣に田んぼがあるのですが時期が時期なので田植えが始まったようです。
面積もそこまで広くない田んぼなので、おじさんが一生懸命1つ1つ田植えしておりました。

ところが先週の金曜日に何やら田んぼに浮く黒い影を発見。
f:id:nappai1:20160622200340j:plain

!?
諸事情で三脚がないので夜の写真はご愛嬌です…。

1階に降りて確認してみると
f:id:nappai1:20160622200341j:plain


f:id:nappai1:20160622200342j:plain
まちがいなく
カ ル ガ モ

まじか~家の隣にきちゃったか~~♡


次の日の朝、お休みだったので超望遠を持って上からのぞいてみると…。

f:id:nappai1:20160622200343j:plainf:id:nappai1:20160622200344j:plainf:id:nappai1:20160622200346j:plain

やっぱりいる

たまにお出かけしてて居ないけど、ひとけが無い時間帯や夜にごはんを求めてやってくるみたいです。(今日まで観察し続けた結果)
夜は毎日のように居ます。

最初見た時は4羽だったけどたまに5羽になったりしています。
絶好のごはんエリアなのかしら。

ただ田んぼで浅いので畑荒らしになってないのか心配です。
f:id:nappai1:20160622200347j:plainf:id:nappai1:20160622200348j:plainf:id:nappai1:20160622200349j:plain
こんな感じで軌跡をえがいてます。


f:id:nappai1:20160622200351j:plain
競艇かな?

f:id:nappai1:20160622200350j:plainf:id:nappai1:20160622200352j:plainf:id:nappai1:20160622200353j:plainf:id:nappai1:20160622200354j:plain
どのカルガモもひたすらこんな感じなので見てて和みます。
ごはんまっしぐらですね。
最後の1枚はなにか食べたあとかな?

この日はカルガモが飛び立つところまで見ることが出来たのですごく満足しました。
f:id:nappai1:20160622200355j:plainf:id:nappai1:20160622200356j:plain

隣が小学校なのでめっちゃプールがあります。

通りかかかった隣のマンションのおばちゃんによると、このプールでたまにサギが水を浴びて帰ってるらしいです。
サギってプールの水大丈夫なの?と疑問に思ったりしましたが、ホントならなんとも畜生な感じがするので好感が持てますね。


引き続きカルガモと田んぼの成長を見守る係として頑張ります(?)


おわり