ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

箕面記念の森デビュー戦

5月4日の箕面記念の森です。
初めて来てみました。


f:id:nappai1:20170505180509j:plain
さっそく道路を歩いているとホオジロのメスが飛んできました。
※後日談でホオジロのメスと教えていただきました。


f:id:nappai1:20170505180510j:plain
当たり前のように飛んでいるキビタキ…。前日汗かきながら急斜面昇り降りして撮ったんですけどね…。


f:id:nappai1:20170505180512j:plain
こちらもキビタキのメスっぽい子。
オオルリのメスと資料を見ても判断が難しくて困ります…。


f:id:nappai1:20170505180513j:plain
ウグイスのおしり。大きな声でさえずっていました。
もう少し明るいところに出てきてほしいものです…。


f:id:nappai1:20170505180511j:plain
ヤマガラ。バードバスにやってきていました。
ここのバードバスは結構深いみたいで撮る位置を誤ると、鳥が完全に浸かってしまって見えません(;_;)


f:id:nappai1:20170505180514j:plain
ホオジロのオス。かなり見かけました。


今回は朝遅かったので探鳥時間も短かったのですが、こちらは都市公園と勝手が違うので慣れが必要ですね。


おわりっ