ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

2015夏の思い出その1【三方五湖編】

こんにちは。 @nappao1です。

更新してなかった夏の間に色んな所に行ってきたので少しずつ更新したいと思います。

7月の半ば頃、梅雨が明けたか明けてないくらいのときに三方五湖へ行ってきました。

琵琶湖&三方五湖と並走するコースで北上し、大阪から片道約3時間ほど。

やっとの思いで到着した時は暑さとタンデムのせいで半ば死にかけでした。

ロープウェーに乗り、頂上まで行くと待ち構えていたのは・・・ _DSC5935 天気悪!!!!!!!!!!! なんだか靄がかっててあんまり綺麗に撮れませんでした・・・。

でもでも、バイク雑誌の表紙を飾ってそうな道はありましたよ。 _DSC5947 相変わらず天気が悪い・・・。

ほかにも、こんなものが。

 

_DSC5960

_DSC5938 虹に架かる誓いの鍵。 破局してたり結婚してたりと禁煙やダイエットやら、鍵の数だけカップルや願掛けした人がいるんだろうなぁとしみじみ。 お願いごとは鍵を無人販売しているところでパイプ(?)みたいなところに入れてるみたいです。 キャラクターキーホルダーとかを吊り下げてる鍵とかを見ると、20年選手の鍵もちらほら見かけました。 すごいなぁ。

_DSC5949 願いをかわらけに書いて、湖の方向へ空高く投げて下さい。

天日で乾燥させた「おさら」です。 (天狗堂にまつわる事であります) 村の人達は願い事があると、天狗を訪ねましたがその姿が見当たらず、かわらけにお酒を供えてお願いし叶ったと伝えられており、現在「かわらけ」に願いを書いて、空高く投げるようになりました。

びっくりなのは、「お皿は雨が降ると自然に還る」と言うことでした。

 

今回は晴れてたんですけど靄がかってて景色があまり印象に残らなかったので、また10年後くらいにリベンジしたいですね。