ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

会いたかったよミコアイサ[服部緑地][昆陽池公園]2016.12.03

12月3日の服部緑地昆陽池公園です。
とは言うものの、服部緑地はあまり鳥と出会えませんでした。
出会ったのは、ジョウビタキツグミカワラヒワエナガなどで、特に目立った子は見つけられませんでした。
f:id:nappai1:20161204180722j:plain


あまりにも消化不良だったので夕方昆陽池公園に行くことにしました。
車で向かって公園の駐車場に停めたので、タイムリミットは必然的に17時になってしまいました。
着いたのは16時ごろなので、1時間もありませんでした。

ですがこれが当たりで、やっとまともに(?)ミコアイサに出会えました♪
f:id:nappai1:20161204180723j:plain
会いたかったよ~~~~!!

で、ですが…ほとんど寝ているようであまり動いている姿が見られませんでした。

いつもの給餌池も、夕方に行くとカモたちが活発に動いていました。

f:id:nappai1:20161204180725j:plain
ハシビロガモのエサ集めです。
たまに流れを乱す子がいて面白い。

f:id:nappai1:20161204180726j:plain
コブハクチョウのご案内です。
昆陽池公園はよくパンが飛んで来るからね…。

f:id:nappai1:20161204180724j:plain
いつも(毛づくろいの時に足が届かない方)のアヒルです。
昼間は寝てるばかりですが夕方に行くと皆と混ざって泳いでいました。

別のところにも
f:id:nappai1:20161204180728j:plain
結構ミコアイサがいました!
こっちのほうが近かったなぁ。上の白いミコアイサはかなり遠い位置に居たから…。

f:id:nappai1:20161204180727j:plain
こっちは100メートルも離れてなかったかな?
最初に貼ったのは100メートルは離れてた気がする。

この地点で16時40分頃。
車を出さないとまずかったので、また戻ることに。

昆陽池公園といえば例のアイガモトリオですが、今日は定位置にいませんでした。

f:id:nappai1:20161204180729j:plain
どうやらこちらもご飯を探しているようです。


突然大量のカラスの鳴き声が!!!


f:id:nappai1:20161204180730j:plain
「ハッ!!!」(ピント合わず)
※動きが一緒すぎて笑いすぎてブレブレでした。

f:id:nappai1:20161204180731j:plain
アイガモ女子「(警戒を怠らない)」
アヒル・アイガモ男子「ごはんの続き


f:id:nappai1:20161204180732j:plain
結局騒ぎがおさまると皆ご飯を食べていました。


さー、そろそろ帰らないとマズイので帰りますね。


f:id:nappai1:20161204180733j:plain
(ヒョコッ)(ブレ)


おわり