ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

琵琶湖にコハクチョウを撮りに行ってきた[琵琶湖]2016.11.12

11月12日の琵琶湖です。

琵琶湖で水鳥を撮るのは初めてだったので、以前から気になっていた野鳥センターに向かうことにしました。

着いてから道の駅に寄り、休憩を済ませた後外に出ると、真上にコハクチョウが飛んでいて驚き!
そのまま琵琶湖の方へ飛んでいったので、センターの方で見てみることに。

200円払ってセンターに入るとそこには膨大な情報が・・・。目の前にハクチョウ、双眼鏡、図鑑に剥製・・・!
そして室内で風が当たらずに観察出来て、観察の環境も良くて・・・。
情報量が多すぎて万遍なく見ていると、そのまま出口の方まで流れていってしまった。

これ、200円でいいのかと逆に申し訳なくなってしまった。

センターの方によると、沖の方にアカハシハジロが居たそうです。
私が行ったときは別個体の若鳥が居たらしいですが、コハクチョウのことしか頭になく特に観察もしていません。
いろいろ話を伺った後に、周辺を探索してみることにしました。
徒歩圏内で周辺は回れるようなので、1時間ほどかけて歩いてみることにしました。


f:id:nappai1:20161113213740j:plain
ケリです。

f:id:nappai1:20161113213741j:plain
たそがれアオサギです。

f:id:nappai1:20161113213742j:plain
道路にたちどまるアオサギです。

f:id:nappai1:20161113213743j:plain
なぜか怒ってました。

そのまま琵琶湖沿いをずっと歩いていると。

f:id:nappai1:20161113213745j:plain
琵琶湖の平和守り隊のカルガモ+αが…。

f:id:nappai1:20161113213746j:plain
背中で語るカルガモさん。

f:id:nappai1:20161113213747j:plain
コガモはずっと寝てました。

f:id:nappai1:20161113213744j:plain
マガモは特に波に揺られていました。可愛い…。

f:id:nappai1:20161113213748j:plain
置物みたいなマガモ

f:id:nappai1:20161113213750j:plain
飛ぶタイミングが分かりやすいカルガモ

f:id:nappai1:20161113213751j:plain
どこのカルガモも着水は一緒だなぁ(そりゃそうか)

f:id:nappai1:20161113213752j:plain
一体化しててわからないコガモ軍団

f:id:nappai1:20161113213753j:plain
サバゲーカルガモ

f:id:nappai1:20161113213749j:plain
カンムリカイツブリ
小さいのしか気に留めて見てなかったから、こんなに大きいのも居るのかとびっくりした。

f:id:nappai1:20161113213755j:plain
ウミネコと思ってたけど、カモメにもみえる、どうなんだろう


コハクチョウマガモとすれ違う瞬間…!
f:id:nappai1:20161113215248j:plain

体が大きいぶん、凄くシュールなご飯の食べかた。
f:id:nappai1:20161113213754j:plain

やっとセンター前まで帰ってきて、今日何度も出会ったジョウビタキとまた出会いました。
f:id:nappai1:20161113213757j:plain



ちょっと大阪からじゃ遠いので頻繁には行くことは出来ませんが、もう少し寒くなったらまた行きたいと思います。


おわり