ここがあの女のハウスね

野鳥と旅行とその他のログ

初アメリカヒドリとプールで泳ぐマガモ[服部緑地][桃山公園][千里南公園]2016.10.30

3週間ぶりの自転車に乗って探鳥にいってまいりました。



桃山公園にアメリカヒドリが居るらしいので、最終目的地をいつもの千里南公園に設定して出発しました。
今日のルート:
服部緑地→桃山公園→千里南公園

服部緑地

夏の間だけプールとして使われているあの場所にマガモが居ました。
f:id:nappai1:20161030211046j:plain
カラスと縄張り争いをしてたようですが負けじと対抗していました。
…しかしこんな所でも泳ぐんだな…w


f:id:nappai1:20161030211047j:plain
この間も見かけたハシビロガモが寝てました。
奥の方にキンクロハジロも居ました。


f:id:nappai1:20161030211048j:plain
今年初のジョウビタキです。
ハシビロガモを撮ってると真上に現れ、すぐに飛んでいってしまいました。


桃山公園

やってきました。
いつものポイントにアヒルが居ませんでした。

アメリカヒドリを見つけましたが、対岸ですこし遠かったため移動しました。
f:id:nappai1:20161030211052j:plain
初めて見ることができました。嬉しい。

隣の島には本来の場所に戻ったと言うべきか…アヒルが。
f:id:nappai1:20161030211049j:plain


f:id:nappai1:20161030211050j:plain
島にいるほうがいきいきしているように見えます。

f:id:nappai1:20161030211051j:plain
夏の間生え放題だった草も刈り取られて快適に過ごしているようです。
この小屋はそもそもアヒル1匹が入れるサイズなんだろうか…。

f:id:nappai1:20161030211055j:plain
ヒドリガモの巣になっていました。

f:id:nappai1:20161030211053j:plain
よく喧嘩していました。

f:id:nappai1:20161030211054j:plain


千里南公園

f:id:nappai1:20161030211056j:plain
なぜかカルガモが増えていました…………………。
どこから来たのか どこへ行くのか いのちは?(byレッドタートル)
今日はパンおじさんがいっぱい居て喧嘩ばかりしていました。

f:id:nappai1:20161030211057j:plain
かなり久しぶりに撮ったシジュウカラ


続々と水鳥が渡ってきていて毎週楽しみです。
今日は久しぶりにちゃんと1つのところに留まってカメラを構えた気がします。

今年こそミコアイサを美しく撮りたいぞ!


おわり